2008年10月11日

Air Play

NEC98でレコンポーザーに打ち込みをして作った
大昔に作ったオリジナです。
無機質だけど、昔はMIDIで頑張って作っていたんだなぁ。
 


posted by cguitar at 16:28| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | サウンド・エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

恋の天使は二人に

この音源は削除しました。

恋の天使は二人に CDコピー曲 山下 直美

容量:4.15MB MP3形式 44KHZ 128bit


昔、コンピューターミュージックにはまっていた頃の僕は
カラオケデータを作っては投稿していた。
(仕事にしようと思っていたのです)

これはその時の課題曲「恋の天使」です。
 
しかし、これだけのパートを耳コピーしてMIDIデータで再現させないといけない。
朝から晩までやっても自分の能力では1週間近くかかってしまうだろう。
 
これを生業としている人は1日で1曲は確実に作るそうだ。
カラオケデータを作っている女性と会ってなるほどと思った。
ピアノの調律の免許を持っていて、絶対音感の持ち主だったのだ。
なるほどと思った。
 
それからはカラオケデータを作る仕事をやろうとは思いませんでした。
 
 
 

ギターの音はMIDIだと限界がありますね。
でもがんばって作ってるでしょう。
 
今や生ギターが一番!って思う今日この頃なのです。


posted by cguitar at 15:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サウンド・エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

花工場

花工場(Flower Factory) / 三日月満月HASSE

容量:3.77MB MP3形式 44KHZ 128bit

これもほぼ、10年前の音源。
関東のある花屋さんの店内用BGMの依頼を受けて作ったものです。
たしか「花工場」っていう店名でした。
この曲、今でも店内でかかってるのしょうか。

作詞はうちの兄貴殿。
僕には作詞能力がないので、お願いしたんだった。
ヴォーカルは沖縄のローカルCMを結構歌っている、Iちゃん。

彼女、この曲をカラオケで流しながら僕が歌ったのを
1回で覚えて、このテイクはなんと2回目のもの。
打ち合わせから録音まで30分ほどで終了。

なんて音感が良くて、歌がうまいんだと関心したのを覚えている。

posted by cguitar at 08:32| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サウンド・エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

NightBrids


なんとこの音源、10年前の1995年に遊びで作ったものです。

このシンセサイザーはMIDIですが、ステップ入力ではなく手弾きです。
テンポを遅くして弾いているんです・・・
同じように弾けっていわれても弾けません。

シンセサイザーはYAMAHA DX-7
これをマスターキーボードとしてシーケンサーに手弾きで入力しています。
そしてRolandのJV-880(音源モジュール)でシンセ、ピアノを鳴らしています。
(たぶん、あまりにも昔すぎる)


ギターソロ、なに考えて弾いてるんでしょう・・・
チューニングもちょっと・・・
見逃してください。

懐かしいですよこれ、聴いてみてください。

posted by cguitar at 08:10| 沖縄 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | サウンド・エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

